目次
1.電力コストに関する提案
オフィスビルや工場では、多数の設備や機械を動かしたり多くの人が出入りするので膨大な電力を消費します。
そのため毎月の電力コストは、ビルの管理者や工場を所有する企業にとって大きな負担です。
対策をせずに放置しておくと電力の消費量とコストばかり増えて、業績にも大きな悪影響を及ぼします。
毎月の膨大なコストを削減できれば、出費を減らし業績を向上させることも可能です。
そのため社員に節電を命じたりしますが、残念ながらそれだけでは大きな効果を得ることができません。
膨大な電力を消費していますから、社員が節電を心がけたぐらいでは目に見える効果は期待できないでしょう。
大きな効果を得るためには、もっと効率的な方法を使って大きく削減しなければいけません。
オフィスビルや工場の電力コストを下げるために有効な手段の一つが、電力会社の変更です。
2.新電力は電気料金が安いのが魅力
2016年の4月から家庭用電力も自由化されたので近年は注目されていますが、法人向けの電力はその前から既存の電力会社以外とも、契約して使用することができました。
地域の電力供給を独占してきた大手会社ではない新電力は、電気料金が安いのが魅力です。
大幅に安くなるプランが用意されているので、使い方に合わせたプランに変更すればそれだけで大きな効果を得られます。
社員に節電を迫るとストレスになり、業務が非効率になることも少なくありません。
そのようなデメリットがありながら得られる削減効果は、微々たる物で毎月の電力コストにほとんど影響しません。
しかし供給元となる電力会社を変えるだけで大きな効果を得られるなら、ビルの管理者も工場の経営者もそして働く社員にとっても、全ての人がハッピーになれると言っても良いでしょう。
新電力に変更して大きな削減効果を得られるのは、法人だけではありません。
毎月家計の多くを占める家庭の電気料金も同じように大幅削減が可能なので、一気に減らしたいなら電力会社の変更を第一に考えるべきでしょう。
3.電子ブレーカーを取り付ける
電力会社の変更以外に効果的な方法は、電子ブレーカーです。
電子ブレーカーを取り付けることによって、これまでは無理と言われ続けてきた電気料金の基本料金部分を削減できます。
基本料金部分を削減できるのも非常に効果的で、電子ブレーカーを取り付けるだけですぐに実感できるほどです。
このようにこれまでビルや工場を運営していく上で必要コストと諦めていた電気料金も、電力会社の変更や電子ブレーカーなどを活用すれば大幅削減が可能になりました。
早く始めれば始めるほど高い効果を引きしますから、毎月電力コストで頭を悩ませているビルの管理者や工場の経営者は、効率的に削減できる方法をいち早く導入してみるべきでしょう。
しかし削減できる方法を取り入れるときには、信頼のできる業者を選ぶことが重要なポイントです。
例えば電子ブレーカーを販売する会社のなかには、有名企業の名を騙り契約を迫る悪徳業者もいます。
こうした悪徳業者が取り扱う電子ブレーカーは、ビルや工場に導入しても高い効果を発揮することはありません。
高額な導入費用だけ請求されて毎月の電気料金が減らない、と言った事態に陥ることになるでしょう。
4.本当に効果があるのかはしっかりと確認しておく
また新電力についても、プランによっては現在の電気料金より高額になる可能性はあります。
新電力に変更するときのプランは非常にわかりにくく、しっかりとした知識がなければ削減できるどころか、逆効果となり増加するケースも少なくありません。
近年は電力コストに悩まされるビルの管理者や工場経営者は多く、そうした人をターゲットに悪徳業者は暗躍しています。
確実に管理するビルや工場の電力コストを減らして毎月の固定費を楽にするためにも、本当に効果があるのかはしっかりと確認しておきましょう。
悪徳業者と優良業者を見分けるためには、営業形態を確認して下さい。
優良業者は自動的に顧客から問い合わせが来るので、積極的に営業をしなくても多くの実績を積み重ねることができます。
5.訪問営業をする会社は悪徳業者である可能性が高い
しかし悪徳業者は悪い評判が広まっているために、顧客から問い合わせが来ることはほとんどありません。
そのためビルや工場を一軒一軒まわる訪問営業をして、新規顧客を獲得しようとしています。
電気料金を下げたいと考えているときに訪問営業があると、そのまま話を聞いて契約してしまうかもしれません。
ですが訪問営業をする会社は悪徳業者である可能性が高いので、その場で契約を結ぶのはやめておきましょう。
コスト削減に興味があるなら、信頼のできる会社を自分で探して連絡することが大切です。
信頼のできる会社なら確実に削減効果がある電子ブレーカーを導入できますし、ビルや工場の状況を確認してから最適なプランを提示してくれます。
顧客の願いを叶えるために最大の努力をしてくれるのが信頼できる会社なので、必ず優良業者を選ぶようにして下さい。
優良業者を選ぶことができれば、無駄なコストを削減し業績をアップさせることができます。
最終更新日 2025年7月31日 by urisysym