コンテンツにスキップするには Enter キーを押してください

【宇田先生の解説】お金を増やす方法にはどのようなものがあるのか?

「お金がなかなか増えない」
「お金を増やす具体的な方法を知りたい」
「宇田謙心さんのプロフィールは?」

現在働いてはいるけれども、なかなか給料が上がらず、生活にゆとりがないと考えている人も多いことでしょう。
日本においてはここ数年は頑張って働いているのにもかかわらずなかなか給料も増えず、貯蓄もままならない状況が続いていると言えるでしょう。
景気が上向き給料が増えれば良いかもしれませんが、それが期待できないのであれば、自分でどうやって増やせば良いのかを考える必要があります。
副業でお金を増やす方法があれば、良いものからぜひとも実践していきましょう。

ポイントサイトで稼ぐためのヒント!効率的な使い方をご紹介

証券会社選びだけで勝敗は決まらない

宇田謙心さんが提案するお金を増やす方法

一般的にお金を増やす方法と言えば3つのものが挙げられます。
1つ目が働いたり本業以外の時間を使い収入を増やす方法、そして2つ目がお金に働いてもらい増やす方法、そして3つ目が節約する方法です。
どれをとったとしても必ずしも稼げると言うわけではなくリスクも生じることから、自分自身に合ったものを見つけることが大切です。

関連:好評判の宇田謙心氏(お金の先生)にインタビュー!お金についての考え方を伺いました。

昇進や副業などで収入を上げる方法

まず1つ目に挙げられるものとしては、昇進や副業などで収入を上げる方法が挙げられます。
これは誰もができることでもあり、それを働くことと言えるでしょう。
会社で昇給を狙う方法もあれば、副業をする方法もあります。
副業を行う場合には、クラウドソーシング、ブログの収益化、イラストなど、様々な方法が挙げられます。
中には安全に家にいながら稼ぐ方法もあるでしょう。
自分の労働時間を癒すことによりその分お金も増えることになります。
しかしスケジュール管理をしっかりと行わなければ働きづめになる可能性も大いに考えられます。
これは誰にでも今すぐにでもチャレンジできる方法です。

現在持っている資金に働いてもらう方法

中にはこれ以上を働く時間を増やすことができないと言う人も多いかもしれません。
このような場合には、現在持っている資金に働いてもらう方法があり、それが資産運用だと言うことです。
株式投資や投資信託などがありますが、このような方法で増加を目指すのです。
うまくいけば不労所得になる可能性もあり、働かずに資産を増やせる可能性も大いに考えられます。
とは言え元本割れするリスクも大いにあり得るため、投資を行うまでにはある程度の知識が必要です。

節約する方法

さらにアルバイトや副業する時間もなく、投資をするための資金もないと言う場合には、日々の無駄遣いを減らすこともう立派な方法の1つです。
支出を減らすことにより、生活にはそれだけ余裕が出てくることでしょう。
貯金ができ資産が増えることにもつながります。
日々節約をすることは短期間で目に見えて大きな金額にはなるわけではありませんが、実は誰にでもすぐに取り組める早い方法といえます。

自分のライフスタイルに合う目標を決める

このような方法があるものの、漠然と増やしたいと思っていたとしても、なかなか増えるものではありません。
このような場合には、なぜ増やしたいのかその目的や目標を決めること、いつまでにいくら欲しいのか、明確な数値の目標考えることが重要です。
目的は人により異なるため、自分のライフスタイルに合う目標を決めることで、行動に移しやすくなります。
例えばもう少し生活に余裕を持ちたい、あと5万円ほどでいいので増やしたいと考える人と、独立開業するために500万円を貯めたいと思う人では、目標金額には大きな差があることがわかります。
このようなことからおのずと選択する方法にも違いが出てくることがわかります。

株式投資の魅力を宇田謙心さんに聞く

これから大きくお金を増やしたいと思っている人も多いかもしれませんが、その時の選択肢となる1つに株式投資が挙げられます。
中には株式投資は富裕層の扱うものだと思っている人も多いかもしれませんが、実は近年では100円から投資ができる商品も出てきているのです。
これであれば子供のお小遣いでも取り組める範囲と言えるでしょう。
投資について子供に教えることも十分に可能です。
近年では投資に興味を持つ主婦も増えてきて、小額のプチ投資を行い、投資で増やし方を学ぶのも1つの手段です。
中には株主優待がある会社もあります。
資金が増える以外のメリットもあるのが人気の秘密とも言えるでしょう。
もしも余剰資金があるのであれば、株式投資にチャレンジしてみるのも良いでしょう。

株式投資の始め方

これから株式投資を始めたいのであれば、証券会社の口座開設を行わなければなりません。
株式売買を行うために窓口になる存在が証券会社ですが、小額から株式投資が始められる証券会社も多数あります。
投資をしたいけれども、株式投資はやはりまだ怖くて手が出せないと言う人も多いかもしれません。
本格的に資産を増やしたいのであれば、それなりに本でも必要になってくることでしょう。
出来る限りリスクを抑えながら、初心者でも取り組みやすい投資に挑戦したいと言うのであれば、投資信託が1つの選択肢に挙げられます。
複数の投資先に資金を分けて、投資のプロが自分の代わりになって運用するスタイルです。
このようなことから少ないリスクで安定したレイクタウンが見込めます。

まとめ

場合によっては資産価値が下がることもあるものの、長い目で見た場合に株価は右肩上がりで上昇していくと言われています。
10年や20年と言う長いスパンで考えた場合には、比較的そんなしにくい投資といえます。

最終更新日 2025年7月31日 by urisysym