「証券会社の選び方が知りたい」
「FXで勝つ方法ってあるの?」
「JPアセット証券株式会社の評判が知りたい」
株やFXを行う場合には、必ず証券会社に登録することが重要になります。
この証券会社に登録するときに気をつけておきたいのは、その会社選びを間違えたからといって、勝敗が決まると言うわけではないと言うことです。
ただ厳密に言えば、どの証券会社を選ぶかにより歩行安いパタンや負けやすいパターンっていうのはあるかもしれません。
万人が共通して負けやすい会社があるわけではなく、その人のトレードスタイルによってこの会社の方が良いといったものがあるわけです。
つまり、最初の段階ではなかなかわからないかもしれませんが、何とか取引をしているうちに他の会社の方が良いと言って会社を乗り換える人もいるわけです。
【特集】JPアセット証券株式会社
JPアセット証券株式会社が見たFX投資
FXを何年も行っている人は、登録している証券会社の数もそれなりに多いかもしれません。
最低でも3社ぐらいに登録している人が多く、多い人は10社以上に登録していたりします。
とは言え、登録する会社によって勝ち負けが決まらない事は間違いないといえます。
なぜなら、勝敗を決するのはその人の経験や知識でありそしてメンタルの部分だからです。
そして資金管理など非常に重要な役割を果たすと言っても良いかもしれません。
基本的にどちらに動くかと言うのは、実はあまりよくわかっていません。
例えば、FXトレードで毎月たくさんのお金を儲けている人もたまにいますが、この人たちは確実に動く方法がわかるわけではないといえます。
そのかわり、動いたときにどのようになるかそしてどのように対処するかなどをある程度明確に定めているため、そこから巻き返しをすると言っても良いです。
つまり、どちらに動くかを考えていても、それは誰にもわからないというのが現実的な話でしょう。
つまり、勉強していて何がわかるかと言えば、どのようにしたら損失を減らすかと言う部分がわかるだけです。
ファンダメンタルズやテクニカルチャート等について
高校がわかると言う事はあまりなく、どちらにしろ2分の1の確率になりますので、この2分の1を当てるだけですがこれに関しては的確なやり方があるわけではありません。
もちろんファンダメンタルズやテクニカルチャート等に基づいてトレードして当てる方法もありますが、これも100%と言うわけではなく50%の確率が60%程度に上がるかけてしまうそのためやらないよりやっておいた方が良いですが、それだけ知っていても勝てるわけではありません。
もしこれからトレードをスタートする場合や、すでにトレードをスタートしており負けているならば、ぜひ理解しておきたいことが1つあります。
それは、なぜ9割もの人が負けているかと言うことです。
通常株式投資にしてもFXにしても、上がるか下がるかの2種類しかありません。
確率としては50%ずつになるわけですが、それならばトレードする1の50%位が負けており50%位が飼っているというのが普通の結果になるでしょう。
ほとんどの人はメンタルの面で潰されていき負けていく
ところが実際には、なぜか95%位の人が負けており、5%位の人しか勝ち続けることができません。
この矛盾を真剣に考える場合、ある事が思い浮かぶわけですがそれが理解できればとりあえず大きく負ける事はなくなるでしょう。
実はこの部分はとても重要であり、テクニカルチャートを丁寧に分析するよりも、ファンダメンタルズに誰よりも詳しくなるよりも重要なことです。
答えから言うと、ほとんどの人はメンタルの面で潰されていき負けていく形です。
例えば上の方向に結果的に動いたとしても、一旦下に下がってから上のほうに伸びていくケースなどもあります。
この時1段下がったときに損切りしてしまい、最後まで持っていられないのが人間です。
つまり、メンタルが安定していない状態になると、人間は途中でトレードを止めてしまうことが多くなります。
必要以上にロット数を高くした場合
ではどのような時メンタルが安定しないかと言えば、必要以上にロット数を高くした場合です。
度数が低ければ多少下がったとしても特に何も感じる事はありません。
しかしながらロット数が非常に高い場合、少し下がっただけでかなりの損失が出ますので、焦って損切りをしてしまいます。
この行動がいけないといえます。
だからといって、損切りをしてはいけないと言う話ではありません。
必ず損切りをすることにしても、損切りの幅をかなり広げなければほとんどの場合狩りとられてしまうと言う事がわかるわけです。
最終的に下に行った場合でもいちど上に上がってから下に行くわけですが、上に大きく上がって下に行った場合、大きく上がった段階でほとんどの人が手放してしまいます。
特に、レバレッジが高い場合には、手放さなくても強制ロスカットになってしまう可能性があるわけです。
まとめ
そうすると、資金管理と言う部分も大事になってくるでしょう。
資金管理とメンタルは両輪のようなもので、片方ができていても片方がダメならば意味がありません。
メンタルを安定させるために資金管理をしっかり行い、少ないロット数で入ることが大事になります。
そうするとお金が増えないと言う人もいますが、最初のうちはそれで仕方がありません。
むしろ、FXでいきなり大金を設けようとすること自体が間違いであることに気づくべきです。
最終更新日 2025年7月31日 by urisysym